· 

てばなす開催 2023年11月9日(木)

2023年11月9日(木)、てばなすが開催されました。

 

[天候:晴れ、21度]

[開催日時:11月9日(木) 9時50分〜11時50分]

[開催場所:紅葉丘文化センター]

[参加人数:親御さん2名、わがまち2名、ほか6名]

 

 

今回の話題は、以下のとおりです。

 

・TEPRO(地域のサポーターと、学校活動の支援を求める学校とをつなげる公的なマッチングサービス)について

https://www.tepro.or.jp/applicant/application.html

 

 

・放課後等デイサービスの実情について、参加された「ひだまり」は、週1回は新規利用についての問い合わせがあるが、定員いっぱい。空きが出た時にやっと見学案内ができる状況。

 

・学習支援障害がある大人の方の事例。

自身で工夫して対応することができるようになったことがある。(フォントによって見え方が異なるので変換して読む。赤い下敷きを重ねると見やすくなる等)

 

・府中市内の、特別支援固定級の状況について。

・九九の数字の読み方が難しく、覚えにくい。

・通級(週1回2時間を普通級とは違う教室で、情緒障がいや発達障がいに関する特別な指導を受ける)に行っている時間の、普通級での授業が遅れてしまう問題がある。

 

 

「てばなす」は、子どもの発達に不安のある家族の交流会。どなたでも参加できます。

 

次回は、1月13日(土) 13:30〜 紅葉丘文化センターで開催予定です。